付与石を考えてみた [雑記]

LHと違い、今のところ紫装備に特殊能力が見られないDIVINAでは、ソケット開けて付与石を詰め込むのが強化のポイントとなっているようです。
一応、他にも強化石で武器そのものの攻撃力を上げるのも手ですが、クラスによってはスキルの攻撃力参照値が低いので、思ったよりも効果が得られない場合があるようです。Lv31クレリックでLv3鳳凰エミリーを持たせてみましたが、魔法攻撃力が大きく上がるにも関わらず体感的には無くても大差ないように思えました。
この、付与石について思ったのが『無理に最高レベルにまで合成して使用する必要はないのではないか?』です。例えば、全能のルチルに付いている命中+133ですが3つ入れても399にしかならず、Lv補正が大きいこのゲームにおいて余り意味がないと言えるでしょう。
そこで、合成する際にこの命中の効果を故意に外し、クリ率+クリダメ+攻撃速度のみに絞った付与石にするとどうなるか試してみました。
Lv11_極限の原石.jpg
上記の画像は物理でなく魔法系の原石ですが、こういうのを作って詰め込みます。
結果、命中は適正Lv範囲では変わりなく感じられ、背伸びした場所だと命中の効果があっても変わらず外しているという感じです。
――で、なぜ合成を最期までしないことが推奨なのかと言いますと、付与や取り外しの際の成功率が大きく変わってくるからなんですね。
例えば、万象のルチルだと付与の際の成功率が86%なのですが、これを一歩手前の極限のルチルにすると92%もあります。この数値を大きいと見るか小さいと見るかは個人によって違うと思いますが、ガマニアの成功率が表記の割に恐ろしく低いという感想をお持ちの方は、試してみる価値があると思いますよ。(取り外しだと成功補助のアイテム使ってすら万象が75%、極限が87%という差が出来てしまいます)
まあ、ポロンがいっぱい余ってて、露店で売られている成功補助薬や付与石を気にせず買えるという人は、こんな手を使う必要もないのですけどね~(*´艸`*)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

あやせちゃん

コメントしてみる~ヽ(´∀`*)ノ

DIVINAはレベル補正が最強なので格上狩りのメリットは全然ないですね~、そのせいでDEXステが空気で、あればあったで良さそうですけど、なければないでも問題ないという(・ω・`;)
高レベルになるとマテ用で特殊性能がある付与石が出てきて、職とか役割、方向性によって何をつけるか好みが出てきます。
光クレだと同格の敵なら必中に近いもののクリティカルが出ないスパークのせいで、命中クリ率クリダメ上昇の付与石が必要ないので、詠唱速度だけでいいという(^▽^;;A
成功率は91%で4連続失敗、82%+安定15%の97%でも失敗するので、数字ほど成功率が体感できないのは運営的に仕様かと;;
by あやせちゃん (2011-03-24 17:38) 

桜子

おお、いらっしゃいませ~♪
そうですよね、数字が嘘んこなのはガマニア全社の統一仕様ですよね。LHでも特級使用で運符忘れたけど95%ならいけるだろうと生産に踏み切ったフレが、失敗してそのまま引退してしまいました;w;
ほんと、この詐欺紛いの偏りは何とかして欲しいものです(;´Д`)A

詰め物は前に装備をこっしょり覗かせてもらった時、何で詠唱しか付けてないんだろうと疑問に思ってたのですが、そういう理由があったのですね…
でも、私も更にクリダメ外して詠唱とクリ率(orクリダメ)だけにしようかなと考えていたりしたところで、いただいたコメントで考え方の方向性としては間違ってなかったのかなと感じておりまする。

追記:91%の4連荘は例のアレですね;w;
by 桜子 (2011-03-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めまして不具合かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。